UGGのこと

UGGのブログ、UGG靴をご紹介するブログです。
<< アメリカUGGとオーストラリアUGG | main | UGGの素材 >>
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      UGGの歴史
       1920年代

      オーストラリアの羊毛刈りを職業とする人たちの間でUGGは誕生しました。彼らは羊の毛皮で足を無造作に包み、この出来の悪い不恰好なブーツを「Ugly Boots(かっこ悪いブーツ)」と呼んでいました。これを古き佳きオーストラリアンたちは徐々にスラングで「Ugg Boots(アグブーツ)」と言い慣わすようになったのです。

      ※ オーストラリアの辞書によるとUg Boots, Ugh bootsとする表記もあるようです。
      1930年代

      農夫たちの間で履かれていた「UGG」は意外な所で使われるようになります。そのきっかけは第一次世界大戦です。戦闘機のパイロットたちが上空で体を暖かく保つために、足にUGGを履いて飛び立っていったのです。カナダの戦争博物館では現在(「Fug Boots」という名前の)その展示を見ることが出来ます。
      1960年代

      まだまだ一般的とは言えないUGGでしたが、この頃からオーストラリア西海岸にある都市パースのサーファーやスイマーたちが愛用するようになりました。彼らは水から上がったときに足を冷やさないよう、優れた保温性のあるUGGを活用し始めたのです。同時期にいくつかの小さな会社は手工業での生産を開始しました。なお、この時期のUGGは固い靴底がなく、どちらかというとソックスのようなものだったそうです。
      1970年代

      パースの流行からほどなくして、UGGは東海岸にあるブリスベンからシドニーにかけてのサーファーたちにも愛用されるようになります。その中の一部の人々はオフシーズンに雪山でスキーを楽しんでいましたが、彼らによってUGGは夏のビーチの熱い砂の上だけではなく、極寒の雪山にも持ち込まれるようになりました。
      1978年

      オーストラリアのサーファーであるブライアン・スミスという人物が、初めてUGGをアメリカへと持ち込みました。しかし当初ニューヨークでの評判は良くなく、結局ブーツをオーストラリアへと送り返す始末でした。 しかしカリフォルニアでサーファーたちが似たようなブーツを履いているの見た彼はUGGの可能性を信じ、翌年UGG Australia社を立ち上げました。 そして努力の結果、アメリカでも徐々にUGGが広がりを見せるようになってきます。
      アグ 偽物

      1995年

      カリフォルニアのサーファーの間でそのブーツが広く使用されるようになっていたUGG Australia社ですが、ブライアン・スミスはこの年、会社(Ugg Holdings, Inc.)をアメリカの巨大なフットウェアカンパニーであるデッカーズ社(Deckers Outdoor Co.)に売却します。
      1999年

      デッカーズ社は「UGG Australia」の名称をアメリカやヨーロッパで商標登録します。しかし「UGG」は本来シープスキンブーツの総称であるため、アグ 偽物その後オーストラリアにある他のUGGメーカーと多くの訴訟が発生することになりました。
      2003年

      UGGはとてもファッショナブルものへとイメージチェンジに成功します。ハリウッド女優のケイト・ハドソンやシエナ・ミラーらが履いたことで一躍注目を集め、アメリカ国内で大流行します。その後キャメロン・ディアス、パリス・ヒルトン、ジェシカ・シンプソン、アヴリル・ラヴィーンなど数多くの有名人が着用しました。
      2005年

      UGGの世界的な人気の拡大を受けて、デッカーズ社は生産拠点を中国に移し大量生産に踏み切ります。また一部のオーストラリアメーカーも海外進出を果たしました。
      2006年

      日本でもUGGが流行し表参道ヒルズにUGG Australiaブランドの直営店が出現しました。梨花さんが愛用していたことでも有名になりましたね。そして現在では中国や韓国、ヨーロッパなどでも人気に火が付いています。
      | - | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 15:29 | - | - | - | - |









        http://uggkutu.jugem.jp/trackback/146
        PR
        NEW ENTRIES
        RECENT COMMENTS
        ARCHIVES
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        PROFILE
        OTHERS
        このページの先頭へ